もう靴擦れしない人生のため、足の委細を知り、靴をフィッティングするのだ

これを読んでくださっているあなたは、ご自身の足のサイズを知っているでしょう。足のサイズというのは足長、字のごとく足の長さです。デパートの靴やさんでは選びやすいようにサイズ別に靴が並んでいます。そんなデパートで靴を買うような私は、数時間前の1…

ネットとリアルの店を行き来して

買い物とわたし お伊勢丹より愛をこめて (文春文庫) 作者: 山内マリコ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2016/03/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (6件) を見る 「どこらへんで洋服買ってるの?」その質問は、洋服が欲しくてぶらぶら繰り出すとき…

父には味がある

父と海外旅行に行ったのは小学生のときが最後だ。旅行によく行く家庭で、世間と休みをずらしてよく海外に国内に旅に出かけた。そんな旅のあるとき「もう俺は海外旅行に参加しない」と父は宣言した。宣言を全うする人で、海外旅行は母と兄と3人で行くものに…

江蘇料理也很好吃!

世界各国旅先では、「こんにちは」「ありがとう」「おいしい」、3つの言葉を覚えて歩き回ります。中国語でいうと、なんだか馴染み深い、「你好(ニイハオ)」「謝謝(シエシエ)」「好吃(ハオチー)」の3つ。今回もこの3つを携えて、3泊4日台湾をたの…

スーパー銭湯の近くに住みたい

どこの銭湯にも「赤鬼」がいる。鬼は赤い顔をして、水を出したままにするこども、お風呂を走り回るこども、うるさくするこども、そんなこどもたちを次世代の教育のために怒る。今の世の中は不安な方向に向かっているような気がしてならない。だからこそ、今…

0歳こども旅ログ

こどもと3日違いで、つい先日26歳を迎えました。大学生半ばのころより月1旅行を志していたため、それと比べたら回数は少なくなりましたが、もう一度ペースを取り戻していけたら、と意気込む26歳と2週間すこしです。0歳こどもとの旅は、事前リサーチも荷物も…

とびきりの本棚

「好きの棚卸し」をブログでしている方を見つけ、読むのが楽しく手が止まらなかったので私も小説・エッセイから。10選としたら。 愛情生活 (角川文庫) 作者: 荒木陽子 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/01/25 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1…